

ShCleanBooster 痛エフェクター製作&完成!

どもどもー

ひやむぎですー

実は8月15日あたりに痛エフェクター完成してましたー

製作記はContenueからで

①ケース水研ぎ

買ったまんまそのままのケースはかなり見栄え悪いですので

見栄えよくするために耐水サンドペーパーでケースを水研ぎしますー

水研ぎ前と水研ぎ後比較↓

110822_1809~01

かなり雑いですーw

今回は塗装面倒なので← 次の工程に入りますー


②穴あけ

今回は痛エフェクターということで痛い絵を入れるために

痛い絵をアクリル板で挟みこんでしまいますー

110822_1831~01

ホームセンターで1枚500円程度のアクリル板を買ってきて、

カッターで引っ掻きまくってへし折りますw

ケース穴あけ後に寸法測って板のほうにもまったく同じ箇所に穴をあけるというのは

ほぼ困難に等しい(自分はw ので

マスキングテープでアクリル板とケースを固定して下穴を一緒に開けてしまいますー

穴を開ける位置を大体の感じで決めますー

31402290_1280476004_50large.jpg

んで本穴開けですー

アルミケースの方はリーマという穴を広げる工具があるのですが、

アクリル板には使用できないのでステップドリルという徐々に穴の径が大きくなるドリル刃を使って穴を広げますー

この工程は穴がほんの1ミリでもずれると固定できなくなるので注意して行いますー

③組み立て、ハンダ付け

穴開け後とりあず基本的なトルゥーバイパス回路を組み込みますー

110822_2039~01

自分は音質的にBELDENの単線が大好きなのでオールBELDEN単線です。

配線長すぎて無駄が多いのはご愛嬌w

んで@は基盤と可変抵抗を組み込みます

110822_2353~01

MXRサイズで組んだのは初めてなのでキッチキチですw

基盤の裏はとりあえず間に合わせでビニールテープで絶縁して、完成ですー



110823_0007~01

ふぉおおおおおおみくうううううう

実際完成してみるとかなり感動物ですw

このShCleanBoosterはZvexSuperHardOnっていう定価3万5000円くらいするエフェクターに

ボリューム回路を後つけしたものですー

④音感想

この間31日にスタジオ行って来たのでさっそくエフェ板に組み込んで試してみましたー

amp Marshall JCM2000
Drive Vox Bulldog Distortion ch1
Distortion BOSS METALLZONE


ブースト10時あたりでは低域がよい感じにブーストされて原音に忠実なブースターです

忠実すぎてよーく聞かないとほぼ違いが分かりませんw←

が、確かにブースターとして大切な音を持ち上げてくれるのに関しては非常に優秀で、

大音量で、エフェクトオンオフ切り替えたときに体感的に凄いヌケが良くなるのを感じますー


ブースト12時~3時あたりで低音が出てくるのが顕著に感じれるようになって、クリーン・クランチに温かみがでて、

大好きメタルゾーンさんと一緒で低音が凄いことに(良い意味でw なって弾いていて気持ちよかったですねw

ドンドンドン!ギャギャギャーヅンドン みたいなーw

3時~で少しブーミー気味かもしれませんが、個性の範囲ですねーw

自分は結構好きな感じでしたー

FUZZとかとあわせるといいんじゃないかなーと思いますー


まとめ

これ1台で音痩せを防ぐバッファーブースターとしても、クリーンブースターとしても使えますー


次は音姉エフェかなーw



Pagination

Trackback

- from

管理人の承認後に表示されます
  • 2012/11/04 06:53

Trackback URL

http://coolbread.blog84.fc2.com/tb.php/98-9c537820

Comment

hirooger

おおおおお!!!
凄いできじゃないですかww
とにかく、お疲れ様です(^^ゞ
  • URL
  • 2011/09/02 21:41

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012/11/22 20:43

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/02/02 02:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ひやむぎ

Author:ひやむぎ
現住所 大阪府

年齢 17歳
高3

ただのDIVA厨、ksヲタがうだうだと更新します。。。

相互リンク・ブロ友募集しとります^^
申請、コメ気軽にどうぞーw

skype名 before6472
twitter before6472

2009年1月17日
ちょいテンプレいじってタイトルの下にカウンター設置


所持品

ギター

Ibanez RG350DX→ご臨終
Maybis 入門用激安ギターw
TOKAI ALS-48CS→ご臨終
KILLER KG-STARSHELL


エフェクター

line6 PoketPod
Zoom G2nu
Arion OverDrive→売却
Arion StreoChorus
Digitune supercomp
JimDunlope Crybaby gcb95
BOSS METAL ZONE
VOX BulldogDistortion
自作ディストーション
自作ABボックス
自作3looper

アンプ

VOX Pathfinder5W→友人
VOX VT-15→ご臨終
Marshall MG15FXMS

MTR・ミキサー

ZOOM MRS-8
BEHRINGER MON800 Minimon

最近の記事+コメント

フリーエリア

mixi me!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

